猫様と手帳に首ったけ。

猫様&手帳激ラブ

7月から生活環境がらりとチェンジだぞい!

ほぼ7月から生活環境ががらりと変わります。

長年(約15年間)の独り暮らしから

相方との同居へと。

そんなんで今、絶賛、お片付け→大処分市!状態となっております。

本当に大処分市やで。。^^;

引っ越しまであと2週間と言ったところだから、、まじ踏ん張らねば。

 

今住んでいるところは専門学校卒業後からずっと住んでいたんで居住年数も約15年。

掃除をしていたら高校時代の学生証が出てきたり校章が出てきたり、専門時代の卒制で作ったパネルとかが発掘されたり。。(滝汗)

今一番の悩みはここ数年描いたでかいキャンバス画の扱いかな。

大半は処分するつもりなんだけど、、お気に入りは木材から外そうかなとも考え初めてます。

生活環境が変わる→手帳会議をせねばなるめぇ。

1、買い出しノート(IDEA)

改善内容

  • 今の作り置きスタイルで続行できるかやってみる→都度改善。
  • 日用品&調味料の在庫管理をちゃんとする。

私の自炊スタイルである「作り置き」スタイルを軸にして、日々の食生活も続行するつもりだけど「私だけが食べる」についてはまぁ、、同じのをずっとでも気にしないんだけども相方はまぁ、、そうも行かないかも知れないのでちょいちょい工夫が必要になってくるかもかなー。(何かにつけた魚とか肉をアレンジとか)

相方も長年の不摂生が祟っておりまして(要はビールの摂取制限)、その対策も合わせて考慮するつもりでございます。。

(本当は私と一緒に漢方やらねぇか?って感じだけどねー) 

2、家計管理ノート&家計簿

改善内容

  • お互いの生活費の振り分け方法などに合わせて「正しい家計管理」方式で続行予定。
  • 自分のお小遣いの管理方法と漢方薬代の管理方法。

毎月の予算と収支表等は無印のルーズリーフで、日々の家計簿はジブン手帳IDEAにづんの家計簿方式を少しアレンジしてつけております。

多分ざっくりと「ガス代は料理するからナチル負担で」とかそんな感じになりそう。

それはそれでいいんだけど、お互い共有用の支払い用銀行口座を設けてそこから支払う感じにしたいなぁ。。まぁ、、それはそれでおいおい。

自分のための必要経費は完全に財布を切り離して管理だなー。

実はこれが密かに欲しいのだ。

www.felissimo.co.jp

3、家事タスクの管理方法

改善方法

  • 一旦、今まで通りにジブン手帳の月間プロジェクトページで管理予定。

とりま、一旦暮らしてみないとわからんってことでw

お掃除スタンプも買ったし近々、リサイクルマークのスタンプもGETするつもり、家事ノートの本を参考に、毎月のメイン掃除日をゆるりと管理できればなー。

4、皆の病歴リスト(要検討案) 

作るかわかんないけど、、つけてみるべきか後々検討かなー。

猫ちゃん達用の通院メモ的なものもあるとおいおい役にたちそうだしな。

猫ちゃん達用にはこれを検討。

www.1101.com

私たちの分は共有でこれかなー。

www.kokuyo-st.co.jp

個人的には別途、日々の体重、体脂肪率、体温は記録するつもり。

ただ、その管理ノートをムーンプランナーから別のにするかもしれない。

てか、これが一番ずっと悩んでいるwww

 

まぁ、そんな感じ。

引っ越し日は次の新月に合わせて設定したので新しい生活の切り替わり! 

次のステージまで一踏ん張りだぞい!(`・ω・´)キリッ!