猫様と手帳に首ったけ。

猫様&手帳激ラブ

早くも大晦日。。( ˘ω˘ )。。。

早くも2018年が終わろうとしております。

早いなぁ・・・本当に・・・早いなぁ。。。

 

ざっくりテキトーに1年を振り返ってみようかな?

 

大きな出来事

・イラストスクールを受講。

都民共済に加入。

・イデコを始めた。

・家計簿をマネーフォワードへ切り替え。

契約社員に雇用切り替え。

・猫が甲状腺機能亢進症発症。

 

  イラストスクールを受講。

昨年末、ホットヨガを始めてみるが。。

行くのがめんどくさくなってきて、、月1万ならもっと自分の好きなことをちゃんとやってみたいと思い始めたのがことの始まり。

色々調べて、築地のイラストスクールの基礎コースへ受講を決めたのでした。

 

年明け以降に卒展の準備が本格的に始まるので、色々と両立が大変かなと思うけど、なんとかこなしていきたいな。

 

       都民共済に加入。イデコを始めた。

今年に入ってなんとなく、これからのことを考えてみようかなと。

ほぼ思いつきだけど、都民共済とイデコを始めてみました。

年金ももらえる予想額は把握しているけど、少しでもあった方がいいかなと。

都民共済は前の職場で、損保会社の医療保険とか入るより都民共済入った方が一番いいと教えてもらってたので、この機会に加入しました。

 

       家計簿をマネーフォワードへ切り替え

日々の記録的な家計簿は、ほぼマネーフォワードに切り替えました。

ただ、月初の予算わけ的なことはジブン手帳のideaに書いて予算わけをしています。

 

クレカや銀行口座等と連携ができるので、スマホ&PCでサクッとみれるのが一番の利点。イデコの貯蓄(?)額もみれるしね。

しばらくはマネーフォワードを愛用します。

ただ、今年からお給料明細を別のideaノートへ記録することにしました。

会社のシステムからじゃないと明細がダウンロードできないのと、会社PCから自宅PCへ添付ファイル付きメールが送りずらい環境のようなので・・。

会社で印刷して、自宅でノートへ転記することにしました。

 

  契約社員に雇用切り替え。

今年の2月に派遣会社を通じ、打診されてました。

直接雇用化。

過去にも直接雇用になったり、お話をいただいたことはあります。

ただ、自分にとっての利点が何も感じられないんですよね・・。

交通費が出ることぐらいしか。

お給料も大して上がるわけではないし。(むしろ変わらないことがほとんど)

ですが、数年ほどしたらイラスト業も少しづつやっていきたいと思っています。

スクールも基礎コースからイラストコースへステップアップしようと検討していた段階でしたので、職場を無理変えることをやめ、一旦契約社員へ雇用切り替えをしました。

2年ほどしたら、また派遣に戻ろうと思います。

今の職場でエクセルのピボットとかも触れるようになったしね⭐︎

できたら、副業OKのところに行って心置き無く突き進みたい。

 

  猫が甲状腺機能亢進症 発症。

今年に入ってから?か、、、水を尋常なく飲むなぁっと腎臓かしらと思ったら・・・。

いつの間にか、下痢をしているようで。。。

だけど、食欲は旺盛。めっちゃ元気だけど激やせ。

 

年齢も14歳と高齢猫ちゃんなので、病院で検査を受けた結果。

 

甲状腺機能亢進症、、。と診断されました。

昨年、肝臓の数値が異常だった私はこの説明も受けてたので、ざっくり覚えてたけど、まさか猫もなるとは・・(-。-;

(ちなみに私は当時飲んでた漢方薬が合わなかった影響)

 

今は、サイエンスダイエット 甲状腺ケアのご飯を食べています。

www.hills.co.jp

 

下痢がだいぶ良くなりました。

前より落ち着くようになったし、体重も少しは増えてきました。

 

そんなこんな。。な?1年。

年を重ねるごとにあっというまやな。。

 

さて!ジブン手帳の今年の分の総まとめと、来年の目標色々書き出していこ!

 

では、良いお年を〜