猫様と手帳に首ったけ。

猫様&手帳激ラブ

証券口座を作ってみました。(キマグレ

どうも。1か月も放置していたものです。

なちるです。( ˘ω˘ )。。

 

自分のiMacが逝ってからというもの、、

相方がフリーランス時代に使っていたPower Mac(10年近くのもの)を拝借中でございます、、。

今年に入ってからとりま、納税前までの期間にイラストスクール費用を貯めるべく

がっっつり、、

月、、、諭吉さん5枚づつ貯めております。(`・ω・´)キリッ!←えっへん

 

これまでは全く貯金が成功した試しがなかったので、まじ自分えらい!てな状態です。

 

さてさて、、

たまーに買っていた、、日経woman。

今までは特に気に留めていなったお金に関する記事が妙に気になりまして。。

マネーフォワードの家計簿も順調だし、、

アナログ記録はジブン手帳に集約できそうな気がしてきたし、。で。。

 

本格的にお金を貯める方向にシフトしようかなとここ数日で思い立ち。

昨日の夜に新月も迎えたこともありで、、

 

行動してしまえっ!!!

で証券口座を申し込みしてしまいましたwww

 

コツコツ系。積み立て系の投資をする予定です。

リスキーなことはしませんはい。

 

マネーフォワードの先月の結果を見て、

  • おやつ代
  • 朝のコンビニ
  • お昼のコーヒー(自販機)

のいずれかを投資(貯蓄)に回せばいいかと思ったのですよ。

生活費も1日二千円運用でやりくりしているので、余った分を投資に回しても良いですすし。

貯金体質化をムーンプランナーで掲げてましたので丁度いいしね。

 

数日で参考にした本は下記の通り。

 

さっくり読めるものがいいと思ってこれを。

漫画なのでど初心者でも入りやすい。 

まんが 一生お金に困らない! お金がどんどん増える本 (日経WOMAN別冊)

まんが 一生お金に困らない! お金がどんどん増える本 (日経WOMAN別冊)

 

 

日経womanなどで参考にしている本で上がっていたので読んでみた。

(今日買って、もう読んだ。)

ど初心者。預金もねぇ人向けな内容になっていて「これならできそう感」がぱない。

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活

 

まぁ、。

これをはじめるにも同時に自分の支出傾向を把握した方がめっちゃいいけどね。

 

ここさいきんは会社帰りのスーパーでおやつをついつい買ってしまう習慣ができてしまっているので、、それよりもこっち(投資)にまわして将来のお金を貯めようかなと。

 

_( _´ω`)_ コツコツ系、、しゅき。。

 

 しかし。。ここさいきんのマイ財布。。

モノマックスの付録でついてたメンズ財布がメインと化しており、、、

中に入れているキャッシュカードやポイントカードも削減。。

(ポイントカードはアプリがあればそっちに切り替え)

 

( ˘ω˘ )。。。メンズ財布で長く使えるの探そうかしら、、、。