猫様と手帳に首ったけ。

猫様&手帳激ラブ

気づいたら4月過ぎてた。(´・ω・`)。

3月。全然、ブログ更新してませんでしたな。

一つ歳を重ねました。

ナチルです(o゚◇゚)ノあぃ!

 

まぁ。モゥ。30代なかばですしおすし。

そんな感じですが、自炊生活続いてます。

 

ぬか床を始めました。

急に何を思ったか、ぬか床を始めたくなり。。

最初、無印のホーロー容器 深大でやってたんだけど、

ぬかが混ぜにくいし、落ちるしで。。

今は野田琺瑯のぬか漬け美人ってのを手に入れて、

ぬか床を育てております。(`・ω・´)キリッ!

野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32

野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32

 
今日のぬか床はこんな状態。

f:id:mitsukinachiru:20160406224744j:plain

毎日、夜だけど。。混ぜ混ぜしてます。今は人参とミョウガを入れてみてる。

混ぜる時は、素手で混ぜてますな。匂いはぬかの調子が悪い時は「臭い」ってことで、特に匂いが気にならない時はまぁテキトーだけどまんべんなく混ぜてます。

野田琺瑯のぬか漬け向けの容器には、プラスチックチックな蓋がついているんですけど、私はそれを使わず。別売りの琺瑯製な蓋を手に入れ使ってます。

野田琺瑯 琺瑯蓋 レクタングル深型LL用・ぬか漬け美人用 HFF-LL

この方が程よく、発酵が進みやすいです。

 

塩麹も今更、仕込んでみてるで!

今、絶賛発酵中ですが「塩麹」を仕込み中です。

だんだんとトロトロになってきた感じ、予定は来週末に完成予定。

f:id:mitsukinachiru:20160406225640j:plain

これも、夜に混ぜ混ぜしてます。

完成したら、お肉とかつけたりとか色々できる!

 

そんな感じで、保存食に興味深々でございます。

ちなみに混ぜ混ぜ作業は手帳でタスク管理化してますw

 

ジブン手帳は今、こんな感じ。

ジブン手帳、今はこんな感じのミチミチ感で使用中。

f:id:mitsukinachiru:20160406230351j:plain

これはこのまま、こんな感じでいくと思います。

ただ、ムーンプランナーが最近、ブレているきがしてて、

ちょうど、ムーンプランナーの大きな切り替え時期。

明日は春夏版使用開始です(`・ω・´)キリッ!

明日の新月以降、48時間以内にかな?「ビジョンボード」を作るのも良いを聞き、

ちょうど、金曜日にやろうかな?って考えてます。

これからやりたいこと、欲しいもの、こうなりたいとか目標とかを、

1つの紙にコラージュみたいにイラスト、写真などでビジュアルでジブンの未来地図を描くもの。夢叶系ですな。

ここらで、もう一度軌道修正をして「脱いまの生活」を目指さなければ!

献立ノートも若干、ブレてきているしなぁ。

書き方を変える時期かもしれぬ。。(在庫管理のみになりつつある)

 

むむっと思ってたタイミングで、ムーンプランナーさんが基礎的な講座を開いてくれることになったので来週、受けに行きまする。

 

ジブンのも見られるの、、恥ずかしいんですけどねぇ。(・・;)

まぁシカタナス。

 

頑張ってやってきたことが最近、ダレてきているきがするから、ここいらでそう見直ししろってことなんだろうなぁ。

 

こんなのをしこめる女性になりてぇ。(買いましたw

[新版]私の保存食手帖 (ESSEの本)

[新版]私の保存食手帖 (ESSEの本)