猫様と手帳に首ったけ。

猫様&手帳激ラブ

ゆるーく。手帳会議。│д・)

猫達の症状もだいぶ落ち着いてきて、やっと余裕ができた感じ。

 

もう、今月末にはジブン手帳公式ガイドブックも発売されますし!!

来月には2020年度版も出ますし!!

 

で?かるーく。ゆるーく。今の使い方をまとめます。

 

今メインの手帳は。。。

ジブン手帳(スタンダート版)

・ムーンプランナー(ジブン手帳へ常に挟んでる!)

ほぼ日手帳オリジナルサイズの週間だけのやつ。

 

これが今のメインになっています。

基本的にいつも持ち歩きしています。

 

母艦のジブン手帳

 

これはモゥここ数年、メインの手帳になっています。

内容は基本的にスケジュール、飲んだ漢方記録&健康メモ的なこととか、

最近は家計簿メモを再開しました。weekページはライフログがほとんどかな?

 

今のweekページはこんな感じ。

f:id:mitsukinachiru:20190817155350j:plain

 家計管理はジブン手帳のIDEAとマネーフォワードで運用?しているんですけど、

 

なんか、、、クレカ使用が増えているなと思いまして、、クレカをどれくらい使っているのかちゃんと自覚しよう作戦に出ましたwww

 

先日、コクヨ主催のジブン手帳オフ会に参加した際に佐久間さんが、家計管理をジブン手帳を使って運用する時の1例をお話しされていたのを参考にしまして、結果的にジブン手帳を使い始めた頃のスタイルに少し戻りましたw

 

1日でお金を使った時間に使ったものとか金額をちょいちょいメモしまして、一日の終わりに集計し、週末日曜日に週締してます。

これなら、職場でもサッとメモできますのでしばらくこれで行きます。

マンスリーはスケジュールメモと漢方薬メモと化してます。

 

ムーンプランナー

 

今もこれは、これからのことを考えたい時に必要なツールとなっており・・・・。

外せませんしww 晒せませんww

あと、ムーンプランナーマガジンも必読ですな。

参考にしながら、計画立てをしたりします。

引っ越し前にめっちゃやった「断捨離」もムーンプランナーさんを使って計画を立ててました。

新月期→満月期 例:粗大ゴミ申し込み

満月期→新月期 例:粗大ゴミ捨てる日

ってなります。

 

ちなみにこれに書き込みするときは、気分をあげるため・・、

ピンクのジュースアップで書いてます。

 

( ˘ω˘ )気分上げ大事

 

ほぼ日手帳オリジナルサイズの週間手帳

これ、買い出しメモにちょうどいいサイズ感なんですよ!!!!

f:id:mitsukinachiru:20190817161456j:plain

その週に届く予定の生活クラブ注文品メモ。
1日ごとの欄に買い物リストを書き込んでます。

買い物中はこれとiPhoneの電卓アプリで買い物してます。

( ˘ω˘ ) ← 1日、生活費を2千円で運用スタイル。

 

ほぼ日手帳は続きませんでしたが、この週間手帳は大きさも文庫本サイズで厚くない!

買い物メモ用として個人的にオヌヌメです。

 

あとがき

他の手帳にも手を出してたりしますけど・・

結局使わなかったりしますんで、しばらくこんな運用で行くと思います。

あと、前みたいにがっつり「手帳会議」はしなくなったかも?

つど、朝カフェTimeとか・・なぜか仕事中に思いついて、、メモして、、運用を変えたりすることが多くなりました。

 

今年は佐久間さんの店頭販売あるのかな??

お忙しそうだから。。どうだろうか。。。

今年やるって発表出たら行こうかな???( ˘ω˘ )????