猫様と手帳に首ったけ。

猫様&手帳激ラブ

猫様 東京大学附属動物医療センターへ行くの巻

( ˘ω˘ )。。さて。

 

パレットクラブイラストスクール 21期生の卒展作品搬入期日に追われる最中。

 

家の猫様(15歳)が突然、後ろ足がふらつき、、

その日からほぼ毎日、てか、、つい最近まで毎日、朝晩、動物病院通い状態です。

 

心筋症で。

 

今はだいぶ改善して、酸素ハウスに入れてもガシガシと出せよ状態。

 

主治医の先生より、

「東大の先生に今後の治療について、相談した方がいい」ってことで、

今日、東京大学附属動物医療センターへ猫様抱え、、行ってきました。

 

ここは動物病院の紹介で受診するところ、、逆に紹介状がないと受診できません。

受診の予約もかかりつけの動物病院で行います。

猫様の先生は難病、難しい症状を抱えている子は積極的に受診してもらっているそう。

 

今日、行くにあたっていった人のブログ探してみたんだけど、あまりないので今後の参考のために一気に書き残します。(「・ω・ )「チラ

 

持参必須の書類(先生が事前に用意してくれます。)

・かかりつけ動物病院の紹介状

・今まで処方した薬、医療内容等が書かれた書面

・かかりつけで検査した直近の検査結果。

 (うちは血液検査結果、エコー、レントゲンを持参)

 

上記の他に、私は年のため、今まで検査した検査結果の書面全部も持って行きましたが、もっていってよかったです。

検査結果をファイリングされているようでしたら初診の場合、持っていった方がいいと思います。結構、やくにたちます。

 

受診日前までにちょっと確認しておいた方がいいこと。

・今までの病歴

・ワクチン接種の履歴

・受診することになった症状について

・おしっこ、うんちの状態。

・普段のごはんの内容

・今までやった検査などのこと。

 

当日資料以外で持っていた方がいいもの。

・ちょっと猫さまのおやつ。

 (犬様であれば、水とおやつを。)

 

初診の場合は、朝ごはんを抜かしてくださいってことで猫様朝ごはん抜き状態・・・・

検査もいろいろやったので結構、、、長丁場です。

10時に受付して、東大をでたのが午後の2時半頃でした。

 

小分けのおやつを持っていったので、診察が終わったあとにあげ、、

家に帰った後にもご飯をあげました。水もめっちゃ飲んだでね。

 

あと、当日聞きたいことを箇条書きしてメモしておくといいと思います。

 

当日の診察の流れ

予約した時間の約10分前につきました。

最寄り駅はメトロ南北線東大前駅が最寄りです。東大方面へ出る「1」番出口へ。

 

学生が学校へ向かっていたので、その流れに沿って歩いたらすぐでした。

東大農学部の敷地内にあるので、そのまま東大の門をくぐってどんどん進み、

動物医療センターへ到着→2階で受付。

初診の問診票を書いて受付で渡して、、呼ばれるまで待機。

待合室は普通の人間の待合室と同じ、受診待ちの人も結構いました。

 

一度、呼ばれて先生と研修医との2名体制になる等の説明と、

今までの経過、症状、病歴、普段のご飯内容、今日聞きたいことを話し、

専門の先生と今日の検査内容を決めますとのことで、再度待合室で待機。

 

先生が再度、きて、、今日の検査する内容の説明と検査の内容によっては、

毛を剃る場合もある等の話→了承する→検査へ。

 

ここの検査は検査の度に猫様をキャリーごとお預かりするスタイルでした。

これが結構、、時間かかったかも・・一気に検査ができないから、、。

 

検査が終わると検査結果が出るまで、再度待機し、

結果が出たらやっと呼ばれ、症状に合わせた専門医からの説明Time。

(心筋症だったので、循環器専門の先生でした。)

 

うちの猫様は「甲状腺機能障害からくるもの」とのことで。

 

甲状腺障害の治療も必要ということが判明。←new!!

・肥大型心筋症ということだが、そこまで厚くないが、

 左心房が大きくなっているので今までの心臓のお薬と血液の流れを良くする薬もプラスした方がいい。

・胸に少し水が溜まっているので、利尿剤の調整が引き続き必要。

・ご飯は今までの通りで問題なし。(ヒルズのWDメインでいいんじゃない?)

・酸素ハウスは今の状態だと、強制して入れる必要はない。

・定期的に血液検査は受けた方がいい。

・薬が定まれば、毎日通う必要はなくなる。(週1でも大丈夫になる。)

 

ってことでした。

 

検査結果等の内容はかかりつけの先生にも報告が入る流れ。

検査の度に、、先生が変わる度にいろいろ変わりますなぁ。。

 

猫様も年もとしなので、

あまり苦しくないよう生活を整えて行こうかなと再度、思うた次第であります。

 

今回は相談目的で来たのでお薬はなし。

検査結果諸々と資料としてお渡ししたエコー&レントゲンを返却いただき、

1回の窓口で支払いとなりました。

 

あ、クレカOKのところです。

 

猫様は今、めっちゃご飯食べてますwww

朝ごはん抜きだったからね。

 

このまま何事もなく、平穏で過ごしてくれればいいなぁ。

しっかしwめっちゃくぅはっwwww