猫様と手帳に首ったけ。

猫様&手帳激ラブ

16年ぶりに引越ますた。

専門学校卒業後。

都内某所アパートで独り暮らしを始め。

その後、1度も引越をせず。

暮らしておりましたら。

 

16年ぐらい月日がたっておりました。

 

えぇ。気づいたらです。

 

引越を検討していたのは一昨年前ぐらいから。

実現すべく、ジブン手帳とムーンプランナーを使い、思い切った断捨離をなんとかすすめ、断捨離がある程度進んだ段階でこれなら引越いけるかもと思い、ムーンプランナーさんの下に書いているメモ的なのをみて、6月24日の新月に決行したのですた。

 

相方との同居になるので、私が使ってきた家電の処分が必要。

んでもって、私のことだからゴミの捨て漏れも心配。

引っ越しは赤帽にしようと考えていたところ、いろいろネットで調べたらこんなサイトを発見。

curama.jp

格安引っ越し業者のカテゴリーや、不用品回収業者のカテゴリーも見つけ、家電リサイクル品の処分費用を考え、、こちらのサイトを利用し引っ越しを完了しました。

サイト自体の作りは、このサイトに出店している各店舗を比較検討できてそのまま予約まで完了できる作り。

店舗はお客さんが払った支払い金額から幾分かの手数料をくらしのマーケットに引かれる作りかなと。

客側としては、余分な電話営業もなく予約日までは基本的にサイトのメッセンジャーを利用してのやりとりなのでコミュ障でも大丈夫です。

ただ、お店によってレスポンスの速さに差があると思います。

(すぐには来ないけど、丁寧なところは翌日には返信がきてた)

 

私は不用品回収と格安引っ越しを利用しました。

お店が提示している金額は「基本料金」です。特に格安になると車の止めるところがない場合、コインパーキング代が客側の負担になることがあるので条件などはよーく見るか予約確定前までにちゃんと確認が必要かなと。

 

あと、ひっこしの場合、、まぁ格安はほとんどだけど、梱包は自分でが必須条件で「3時間パック」の基本料金プラス、養生や配送の際の高速料金が客側負担でした。

養生や高速代金は特に本当に安く納めたい時ほどよーく確認した方かいいかもと感じたかな。

(高速代は当日になって急に言われたからwその日くるのが大分遅かったのよw)

ちなみに不用品回収と引っ越しで予算3万円で組んでおりまして、不用品回収が14,000円、引っ越しが12.000円弱で収まったのでした。

 

サイト自体の作りは本当に見やすい、比較しやすいので利用しやすいと思います。

独り身の引っ越しとかは本当に便利かも。

他にもハウスクリーニング関係のものがメインでいろいろあるので、エアコンクリーニングを検討ちゅうとか、どこに相談すればいいのかわからん「遺品整理」の業者もいるので頼みやすいのではと。

 

あ。利用したあとに利用した感想も書き込みできるようになっているし、他の人の評価も見れるし。

あとあと、利用したあとにお店側から請求した金額と相違がないかサイト運営側から確認メールも来ておりました。(多分、手数料がらみの関係だと思うけど。)

その辺はサイト運営側もちゃんとしているんだなぁと思ったのでした。

 

 _( _´ω`)_まぁ。。総評して便利だっちゅうことやで。