猫様と手帳に首ったけ。

猫様&手帳激ラブ

ルームフレグランスを自作してみた。

(「・ω・ )「!

 

えー。玄関のルームフレグランス。

岩塩にアロマオイルを数滴垂らしたのをやってたんですけどね。

 

いまいち、香りがうっすい。

 

そして。突然、思いつき。

 

(_・ω・)_バァン!

 

竹の棒が瓶に刺さって、、

香りを放つ。。あれ!自作できないかい??

ってググったら、、、あった!いた!自作してた人!

 

んで。作りました。

リードディフューザーの作り方

材料

  • アロマオイル 15ml
  • 口の細い瓶
  • 竹串とか、無印で売っているラタンスティック
  • 無水エタノール 適量

 口の細い瓶は、、悩んだ挙句、、。

ダイソーのアロマ関係のところにリードディフューザーが置いてたので、それをゲットし中身を捨て、、少し無水エタノールですすぎ、、使いました。

 

作り方

  1. 容器にアロマオイルを入れる。
  2. 無水エタノールを入れる。(アロマオイル2:無水エタノール8)
  3. ラタンスティックでよく混ぜる。
  4. ラタンスティックを逆さまにして完成。

補足

「3」の段階で香りを調整する。

香りが強い→無水エタノールを追加

香りが弱い→アロマオイルを追加

完成後、香りが弱くなったらスティックを逆さまにする。

2、、3か月ぐらいは確か持つようなことが書いてあったかも。

 

おいらの完成品

f:id:mitsukinachiru:20160619194620j:plain

アロマオイルは、

  • 薄荷
  • レモン
  • シトロネラ

をテキトーに混ぜ混ぜしておよそ15mlにしました。

(ざっくり、大さじ1)

 

テキトーにやったらシトロネラが強く出たかな?

ま!いっかw!