猫様と手帳に首ったけ。

猫様&手帳激ラブ

ぬか漬け稼働中!

ぬか漬けを本格的に稼働して、、多分。

1か月ぐらいになったかな?

 

何かしら、野菜を漬け込むようにしてます。

じっくりぬか床を育ててるぜぃ!(`・ω・´)キリッ

 

毎日漬け込むって言っても、少しづつです。

食べれる範囲でって感じです。

つけた野菜は切って、ホーロー容器の小さいやつに入れて、

夕飯やお弁当のおかずなんかで消化してる。

 

つける野菜や手入れなんかは、この本を参考にしてます。

はじめる、続ける。 ぬか漬けの基本

はじめる、続ける。 ぬか漬けの基本

 

偶然、本屋さんで見つけて即ゲットしたんだけど、一番参考にしてますな。

野菜をつけていると水分が増えてきちゃうんだけど、なるだけ、、

水抜きはしない方針で、水分調整で乾燥大豆や千切大根を入れて調整してます。

つけた大豆や千切り大根はスープの具に、

塩分少なめの出汁を効かせたスープを作るようにしてます。

(前にちょっと失敗したw)

 

そんな中、、この季節に少しづつ出回ってきた。。

 

「そら豆」をつけたんですよ!!

ちょっと固めに茹でて、、行方不明にならないように出汁パックに包んで!

 

つけた時間?は、、2日ぐらいたってた。(わりかしテキトー)

 

ちょっと軽くすすいで、、薄皮剥き剥き。パクっ。

ん??

 

酸味と塩味が効いたほどよい仕上がり!

 

酒のアテやん!!!(^q^)!!!

まじ(゚Д゚)ウマーでしたん!

 

これは増量確定じゃ。

 

いやぁ。。これは枝豆も試したいぞ。夏になったら。

 

季節のものはうまー。

季節の野菜って、まぁ。都内だと少々値段はっちゃうけどさ。

基本、うまいんだよね。

んでなんだかんだで、その時期の不調を解消してくれるのも、

「春」が旬の野菜たちなんだよな。

ばっけ味噌(ふき味噌)もこの年で初めて作って食べたんだけど、

超うまくて、、、。

なんで実家にいた頃に作っていなかったのか、、悔やまれる。(ぐぬぬ。

cookpad.com

このレシピを参考に増量しました。

お弁当のおかずに入れております。はい。

 

こう、、、保存食ものばかり目がいくもんだから、、、

将来的には手作り味噌もやってみたい欲求も少し出てきてしもぅた。ムゥ。