猫様と手帳に首ったけ。

猫様&手帳激ラブ

フィットネスジム 初日( ˘ω˘ )

フィットネスジムに入会し。

今日、初回のカウンセリングを予約していたので行きました。

 

朝の9時!

 

( ˘ω˘ )ジムの営業開始時間ですよん。。朝からならぶのね・・・

 

結構、ご年配のかたが多いなぁって思ったんだけれども、朝一のプログラムにご年配の方に人気がありそうなものだったので、それでかな?と。

 

ジムは、全くの初心者。

最初のカウンセリングは体組成判定の機械に素足で乗って隅々まで測定→今までの運動経験とか持病(血圧関係の病気有無確認)確認、ジムの目的などを書き込み→ジムスタッフがチェックした後、機械で測った結果も交えて実際にトレーニング機器を使いながら(スタッフから使い方を教わりながら)おすすめのトレーニングプランを立ててくれます。( ˘ω˘ )

マシンの重さも都度、「行けそうですか?」って聞いてくれるので難しい場合は正直にいうと最初はこの重さにしましょうか!と個々に合わせてくれます。

 

体の測定結果は今のところ、紙で印刷してくれる。

(4月以降はできなくなるそう)

f:id:mitsukinachiru:20200119161457j:plain

 

レーニングプランは使い方を教えてもらったタイミングに都度、トレーニングダイヤリーっていう冊子に書き込みしてくれます。

( ˘ω˘ )!!こんな感じに。

f:id:mitsukinachiru:20200119163410j:plain

 一通り、教えてもらったら(ここまでに約45ふんほど)

 

教えてもらった通りに自分で実際にやってみました。(`・ω・´)キリッ

私は・・・チェストプレスが地味にキツ、、。

クランチっていう腹筋トレーニングがあるんだけれども、私は「レッグレイズ」という方法に変えました。こっちが楽。やりやすい。

ランニングマシンも使いましたが、心拍数で合わせると早歩き程度を20分。

 

一通りやった後は少しの疲労感。汗は少しじんわり。

 

流石、これぐらいだったら続けられそうっていうプランニング。

一番、空いているのが金曜日の夜なので、平日はできれば金曜日の夜。

後土日の午前中に通うおつもりです。

 

( ˘ω˘ )無理しない程度に。