猫様と手帳に首ったけ。

猫様&手帳激ラブ

ちょいちょい書き方変えてます。(手帳のこと)

金曜日から相方が里帰りでお留守な週末。( ˘ω˘ )

ジャンキーな食事をしてる始末ですはい。。

 

ここ最近、甘いものが止まらないのがネックですな。

さて。。秋の健康診断で肝臓数値以上を叩き出し、、、漢方薬を服用してたのでおそらく薬剤性という結論になりーの。。

 

漢方薬局のお店の方と影響を与えているお薬をほぼ特定しているので、近々別のにかえる予定にゃす。( ˘ω˘ )。。

ただ、その漢方薬は結構、、不妊症とか婦人科系の症状に効くからネットに流れていたりするんだけど、、今回の件でやっぱ漢方薬は専門の方にみていただいた方が必須だなと、、お薬は万能ではないからねぇ。。

 

母艦のジブン手帳。ちょっとだけ書き方変わってます。

f:id:mitsukinachiru:20180128150225j:plain

 

辞めたこと。 

  • 勤務時間のハンコ。(睡眠時間も手書きにかえるつもり)
  • がっつり作り置き。(作り過ぎたら、ホーロー容器に保管してお弁当用にしたり翌日夜に食べたり)
  • IDEAの献立&食材ノート、家計簿ノート化。

 

始めたこと。

ジブン手帳ウィークリーへざっくり食材在庫メモ。

f:id:mitsukinachiru:20180128155946j:plain

今まで作り置きおかずをメモしてたところに、冷蔵庫&野菜室の在庫ぶんを控えてみようと書いて見ました。

あまり、買い置きしても腐らすだけなこともあるのでこのぐらいの量でって意味も込めて。。。(んーー。)

この欄の使い道(?)はもう少し、変えたいなぁってのもあり。

また変わるかも!

クリアファイル家計簿の導入。

生活費(食費、日用品、ちょっとの外食、通勤以外の交通費)をクリアファイル方式での管理方法に変えてます。これからの課題は、生活クラブの注文分をどうするかだなー。

だからと言って、何も書かないのはやっぱ管理が乱雑になりがちな気がするので、手帳としての機能を全く使っていなかった「星ダイヤリー」を家計簿メモ代わりに使うことにしました。

 

書き方はまた、変わると思うけど。。

昨日、書きまとめた感じはこんな仕上がり。

 

星ダイヤリー 1月マンスリー

f:id:mitsukinachiru:20180128153850j:plain

 

基本、レシートは必ずとっておくので、レシートに残らない。

通勤区間以外の交通費とか、月々の引き落としとかAmazonで注文したもののメモなんか書いて見てるけど、、、。

月々の引き落としだけでいい気がするな。

あとは、マンスリーに月締あとの各総額をかきたいけど、書き方がまとまってませんw

だんだん、固まってくるといいなぁ。

 

星ダイヤリー ウィークリー

f:id:mitsukinachiru:20180128154329j:plain

ここには日々の生活費の使ったメモを。

クリアファイル家計簿は生活費を1日、2千円でやりくりする管理方法。

日々のログは基本、レシート保管。

だけど、、ちゃんと目に見えるようにしたいのと他の費用も控えたいので週一でかける感じで行こうかとこんな仕上がりになりました。

生活クラブの注文品のメモもこのページの右側メモページに書いてみようかなと思っております。

この星ダイヤリーは基本、家おきスタンスです。

家計簿はこの他にテキトーだけど、収支記録ノートや財産目録ノートをルーズリーフでかきこしてます。

 

計算用にExcelでも表を作って見たけど、、完全アナログになりそうだな。

職場でExcelめっちゃ使うし関数も使うけど、WinとMacではなんとなく使い方がなれんのよねぇ。。なんでやろか、、家のiMacが結構なご年齢だからか??

 

ただ、数値計の記録は苦手なんだなと痛感しているので、簡単かつもれがない方法を見つけたいな。

 

あ。クリアファイル家計簿。まぁまぁ。。余っている小銭は週1ペースで銀行に入金してそこそこ溜まっているかな。

本当に貯金できないので私。。(^_^;)。。

 

とりま、5月までに20万貯めることにしているので、ちょっと踏ん張るつもり。

(`・ω・´)キリッ