猫様と手帳に首ったけ。

猫様&手帳激ラブ

丁寧な生活を邁進中。

自炊&お弁当生活を続けていますが、1年すぎておりました。 (  ゚Д ゚) !

今年の1月から、漢方薬局にも通うようになりまして、、持病でもあるアトピーがちょい悪化気味な時とか、ストレスもやもや感が増した時の対処?的な食材なんかも覚えまして、より丁寧な生活を邁進しております。はい。

 

ここ最近、取り入れたこと。

  • 平日のおやつ→ドライフルーツ
  • 朝ごはん→お粥!
  • 食用油→米油!
  • 食事→素食&毎食!納豆!味噌汁!モズク。悶々としたときは柑橘系フルーツ!又は香味野菜摂取!

小さめなおかず用お皿&トレーget!ついでに箸置きも!

 

これから改善したいこと。

業務中の飲み物→ハーブティー。(カモミールかミントティー)

おやすみ前にホット豆乳で、寝る体制作り。

ストレッチもいいなぁ、、。 

 

まぁ、こんな感じです。

お皿とトレー、箸置きは買ってよかったですな。

ちゃんとごはん食べてる!って思います。

おかげで毎日、快便やったりします。(大事)

 

アトピーは酷くなりにくくなってきているので、すこしづつ正常化していきてぇっす。

 

まぁ、今もお肌、、特に喉あたりがまだカサカサしてるんだけどね。( ̄。 ̄;)

これは、睡眠の質を上げねばなーっというところかなー。

(苦い漢方薬が、睡眠の質改善より)

 

あとは、、、この間、、

もらたスキンケアのローションとクリームがよすぎてどーしよーってところだす。。

_( _´ω`)_

 

相方の食生活改善作戦!

今年の夏ぐらいをめどに同居(又は同棲ともいう)ことにしたんだけど、長年の不摂生が出てきているのでつれの食生活を強制的に改善して行こうと。

んで、すでに出ている症状を漢方薬局の人に愚痴っぽく言っていたけど、話を聞く限りには「痰湿」タイプのようで、体内の水の流れが滞っている症状。

その状態が悪化すると「化火」状態になって炎症を起こすそうだ。(それが痛風

基本はさっぱり和食がベストなんだけど一人で仕事も遅めになるとめんどくさくなるからなー。

なので、朝と夕食でなんとか食生活を改善させてやるとそこそこ目論んでおります。

多分、食生活が改善できれば多少、、寝汗も解消されると思っているんだよね。

本当は一緒に漢方薬局のお世話になるってのもありなんだけど、こればっかりは本人のやる気?意思がないとね。

私がこれから食事を作るに当たって。。
  • 調味料はちょっといいものを。(無添加系)
  • みりんは本みりん、料理酒は「清酒」タイプのもの。
  • 油は、米油、ごま油、オリーブオイルのこの三種類。
  • 砂糖はテン菜糖、塩は天然塩(粗塩)。
  • 将来的には出汁もちゃんととって使う人になりたいなぁ。。。 

調味料も質のいいものはごまんとあるけど、激安よりかはスーパーで置いてある範囲でちょっといいものを選ぶ感じかな。

 とりま、食生活で頑張ってみてそれでも改善できないようなら漢方に連れ込むか。