猫様と手帳に首ったけ。

猫様&手帳激ラブ

今の手帳に書いている事。2017年3月現在時点だ(」・ω・)」ホイ!

ハンコを運用初めてからわりかし、書き方とか変わっているんで、、。

ちょっと書きまとめようかなー。

メイン手帳(母艦)ジブン手帳

■DIARY■

■MONTHLY PROJECT■(ガントチャート

お掃除記録とかのチェック用

絶賛ゴミ捨て実行中なので、このような仕様。_( _´ω`)_

漢方を追加した日記録用。

漢方相談を受けており、シロップタイプの漢方を服用しているんで、いつ頃なくなるかなーっと予測のために封を開けた日をメモ。

■MONTHLY■

■manthly_schedule■

その月のスケジュール。(有給使う日は、お休みマークをぽん)

ムーンプランナーさんで立てた計画実行日&締切日。

ゴミの日(アイコンスタンプ)諸々。

たまに、絵日記的な落書き。

manthly_Todo■

Hello!!関連LIVEチケット申し込み後の結果日や入金締日。

物欲リスト。(かったら済マーク)

その月にやっておきたい事や、行きたいところリスト(気まぐれ)

飲んだ漢方リスト。

この辺はわりかし、テキトーに書いている。

f:id:mitsukinachiru:20170305203937j:plain

■WEEKLY■

■Weekly_schedule■

基本的にライフログ

予定があれば、その予定時間をブロックし開始時間や場所も控える。

お天気はスタンプ、お菓子食べたチェックやATM行った日も控えている。

睡眠時間、勤務時間(派遣なので。。時間=お給料)は時間もアプリを使って記録しているを転記。

時間軸の下にあるフリースペースはその日のTodo。

空いている隙間に落書きも書いたりする(気分で)後、漢方飲んだスタンプや飲んだものメモも控えている。

■Weekly_Todo■

Hello!!関連LIVEチケット関連メモ。

その週にやっておく事など、控えた方がいい事はとりまここに。

物欲リスト

作り置きおかずリスト。

mitsukinachiru.hatenablog.com 

 ■IDEA■

なんでも受け止めてくれるこの子。。

■IDEA_1■

残しておきたいメモや雑記、ダイヤリーには書けないタスクだしと管理等。

今年は引っ越しを計画しているので、引っ越し絡みのメモやタスク出しを書き出したらだいぶスッキリ!ここで書き出したことをムーンプランナーで実行日なんかの計画だしもしたぞい。

後、キャンプインフェスで持って行ったものや食材も終わった後にこれに書き出しました。今年の参考にしますゆえ。

■IDEA_2■

家計簿ノート。

基本的にずんさんの家計簿ノートをそのまま真似ております。

ただ、正しい家計管理という本を読みまして、、これに書かれていた方法にシフトしようとしてますんで、そのうち変わっていくかも??

■IDEA_3■

食材買い物ノート。

翌週の作り置きメニューもここに控えて、必要食材を書き出しております。

日用品でも切らしているもの、切らしている調味料もここに。

■LIFE■

まぁ。ライトなエンディングノートにもなるこの子。

あまりちゃんと全部書いていないし、活用できている様子もないけど、とりま一緒に挟んで持ち歩いております。

サブ手帳

■moonplanner■

■moonplanner_1■

これからやりたい事やってみたい事など、将来に関しての計画用手帳。

ムーンプランナーちゃんで計画を立て実行日や締切日なんかを決めたら、ジブン手帳に落とし込むってのがここ最近、ベストかな。

実行したら、ちゃんとムーンプランナーちゃんにも記録。眺める時間も必要だぬ。

ムーンプランナーちゃんで計画を立てる時にはフィルム付箋を多用します。

■moonplanner_2■

体調管理ノート。

基礎体温とか体重と体脂肪率をメモしてます。はい。

その日に気になったことがあれば、それもメモ。 

■tryStrams linket 手帳2017 野帳 月間ブロック■

私のスケジュールって、、まぁ。。

ライブか本当に用事が入っているかとかなんですよ。

あとは漢方相談の予約日とかね。

ほぼ日手帳Weeksをさっと見ように使っていたけど、マンスリーしか使うことがない。んで前に見かけたこれ!!

トライストラムス 手帳 2017 マンスリー 野帳 緑 THF-KD16-7G

トライストラムス 手帳 2017 マンスリー 野帳 緑 THF-KD16-7G

 

このこに切り替えました。

ほぼ、測量野帳をマンスリー手帳にした感じのものだから超コンパクト!

基本的に会社と(会議、飲み会、郵便当番)とプライベートの用事だけにして、

ジブン手帳のマンスリースケジュールとほぼリンク?させるように使ってます。

(予定だけ見たい時はこっちをさっと出せるようにってな感じ)

 

4月以降に改善したいこと諸々。

健康&体調記録用メモの改善。

 漢方相談を受けるようになって、漢方の薬剤師さんに色々体調とかのことを聞かれるようになってムーンプランナーさんに記録をつけていたんだが。。

もう少し、簡略化?したいなぁって言うか、、書きとめやすくしたいなっていう。

生理中の体調とか、基礎体温、排便の状態とか。。なんでも気になったことをメモするて感じで。

 

日々のタスクメモの改善。 

習慣化したタスクを省略化するかよう見直ししつつも、もう少し追加でかけるようにしたいなぁ〜と思い始めております。 

ただ、私、、文字をちまちま小さく書くのができないからなぁ。。(汗)

 

家事ノート&家計管理ノートの作成。

 ついったんで見かけたこの本。思わず買ってしまったのですよ。 

時間が貯まる 魔法の家事ノート

時間が貯まる 魔法の家事ノート

 

 んで。

今、、試行錯誤しつつも「正しい家計管理」方式にお金の管理方法をシフトしようと試みている最中なのですが、家計管理ノートと家事ノートをバインダーにまとめる感じにしたいなぁと目論んでおります。

正しい家計管理の記録用で資産目録と予算収支。

家事ノートの本って書いている内容はまぁ、自分のためでもあるんだけど自分以外の日がいざという時にも役に立つように作っているんだって思ったら、、あ!家計管理もバインダーにしちゃえばよくね?って思ったのでした。

6月末までに形にしたいなぁ。

家計管理方式が習慣化したら、老後のことも見据えたマネープラン?ってのも組んで見たいと検討中です(o゚◇゚)ノ!これもできたら、家事ノートにSET!

 

理想としては、、、

  • 共有ごとは「家事ノートのバインダー」に。
  • ライフログや自分ごとは「ジブン手帳&ムーンプランナー」に。

を目指したいと思い始めておるのでした。 ちゃんちゃん。_( _´ω`)_